ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

海も秋の訪れ・・・太刀魚

9月に入り、少し秋めいてきたので、例年だったら、太刀魚がまわってきているのではと・・・?
 
前日に業務用スーパーで、秋刀魚の冷凍パック5匹入りを2パック、調達。
水中電気ウキとタコベイトとで、スミオ’ズ:スペシャルテンヤ仕掛けを、つくり、4時半起きで・・・・・出港・・・・・・
 
6時頃・・大黒神島西へ・・先陣の10隻越す、太公望達が見える・・・(遅いぞムサシ・・?)だったかな?
 
あわてて、仕掛けを準備・・・・軍団の中に分け入り、釣り開始・・・魚探を見ながら、52m付近の海底を探る・・・  
 
3投目にあやしい当たりが・・・あげてみると、秋刀魚の半分から尾にかけてかじっている・・・30cmの秋刀魚の頭をとり、2匹目のえさを巻きつける。
52mからのあたりに期待を膨らませる・・・竿先に変化が、すばやく聞き合わせをする・・があたりを感じない・・少ししゃくってみると、急に軽くなった・・
浮き上がりのあたりか?電動リールのレバーを入れ巻き上げる!!ググーッと引く・!!これは、ドラゴン級か??・・
引き上げると、指5本、長さ90センチのドラゴン級でした。
 
その後は、さっぱりで、・・・昼前近くまでいたのですが、歯型を残した、あたりがあっただけでした。・・・帰り際に宮島付近で、探ってみたのですが、1回だけ、半分食いちぎられる当たりが・・
 
2時ごろ風が吹き雨がひどくなり・・天気雨に遭遇・・雨上がりまでまって・・帰ろうと・・・後ろを見ると、絵ノ島が虹に囲まれていました・・・
 
当分、サーベルフィッシュで秋の海を満喫できそうな予感です・・
 
 
 
イメージ 5
 
   虹の絵ノ島・・・デジイチがあればなー???
 
 
 
イメージ 1
スミオスペシヤル:水中電気ウキ・タコベイト・蛍光パイプ・:テンヤ・秋刀魚一本掛け
 
イメージ 2
 
         ドコミテンダヨ~!!!  
イメージ 4
 
指5本の90cm  おいおい尻尾生えてるぞ!! 
 イメージ 3