ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

絵の島10月14日太刀魚8匹

久しぶりのブログアップです・・・・10月14日・・・・
前夜マンション前の護岸で、30分の間で 釣り人が2本太刀魚をあげていた。
この分だと宮島付近に回遊しているはずだ・・・・早速・・スーパーへ生さんまを4匹を買いに行く。
 
翌朝8:00頃・・出航・・・ 60m付近を探る・・・・・
 
船は、20隻以上はでている・・・がつれていない。もう少し早いとよかったか???
・・!!
 
 2投目で、電動リールのシャクリボタンを押し、誘いをかけてみた・・ななんと、2投目にPEラインがガイドに絡まり 穂先が折れた!!・・・今日は、ダメかなと思ったが、・・何とか穂先ガイドをそのままにして、続けられそうだ。
 
1時間たったところで、南よりのところで、他のボートで釣り上げた。・・すばやくボートを回し、魚探にマーク。
 
その位置を中心に流す。群れでいるはずだ・
シャクリを入れながら、続けると  糸ふけのように持ち上がり・・その後大きく竿先が海面に突っ込んだ。
 
 1匹目・・2匹目・・・3匹目・・・・4匹目・・・5匹目・・・1時間あまりで8匹釣り上げたところで、サンマがなくなった。
 
かくして、指4本から4本半サイズが8本・・・電気ウキLED流星とテンヤ40号W:サンマ半匹
 頭付けエサのほうが、大物がヒットでした。
なお、竿の修理代・・28000円かかりました。保険かけているので3000円で修理できました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4