ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

8月6日 タイラバにドップリとはまっています。63cm鯛 39cm黒ソイ

8月6日 本日も一人釣行。
 地御前港6:00出発 (3時30分起床 シャワー・ 道具準備・車でガソリン・コンビニ食料・飲料調達・ボート積み込み⇒マンションへ車回送⇒バイクでホームポートへ・・・ 行く前から、くたくたになりそうでした)

  早朝から、yahoo!で、潮・風・天気の情報・タイトグラフをプリントアウトしてきており
  今回は、前回取り逃がした、ポイントをリベンジの・・・計画。
     潮:小潮 干潮7:50 満潮14:10分 狙い目は、干潮の前後2時間と
     満潮とまりから、動き始め・・と・・・・・

  いつもの、ポイントに到着  北側と南側の水深30~35mを魚探査見ながら
  1時間チョイ流す・・・・・ スカート・シンカーを変えてみるが、ヒットなし・・・・
 
   干潮の潮止まりとなったので、前回のリベンジの場所へ移動・・・・
   水深 50m~35mのところを狙ってみる・・・
     6流しめで、ラインをスクリューに巻き込んでしまいました。
     おそる、おそる船外機をチルトアップし悪戦苦闘したが、残念。
     ラインブレイク・・・・
(前回の教訓で3号⇒5号にライン変更したばかりだったのに!!!)
   PEラインは、残り40m高切れ状態・・かろうじて、シンカーとタイラバは手巻きで救ったものの・・・予備のリーダーを持参していない。
  捨てるしかない切れたPEの先ある、リーダーを活用し、チワワで連結した。

イメージ 1
    









    3流し目 8:20頃 水深40mで ヒット!!!
    ヤマシタ 波動ベイト シンカー100g  
   やめられない3段引きにドラグが出ていく!!! 

 イメージ 2

イメージ 3
   
   5分ほどファイトで、炎天下の中、タモに入れる。
     久しぶりのロクマル越えで、63cmでした。・・・ヘトヘト・・・

     
     その後、もと場所へ戻り、広範囲に流すがあたりなし・・・・
      風も止んできたので、なきの1流しで、ヒット・・が大な当たりではなく・・

   ぐちかコチかと海面をみると、黒い魚影が、・・・・黒ソイの39cmでした。

    みどりのタコマスカラの足を噛み切っていた。
    
イメージ 4

13:30に帰港・・・ ロクマル越えの鯛は、沙季ちゃんの友達宅にもらつていただいた。黒ソイをさばいて、煮物と刺身に・・・
   刺身は、あまりうまくなかった・・・煮つけは、うまい!!
  鍋がいいのでしょうが、こう暑くては・・?????
 まだ、まだ続く、タイラバ・・・とっぷりはまっています。
  PS。タイトグラフ 魚探の中にあります。潮グラフ:自動的に出てきました。