ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

4月17日メバル釣行 真鯛バラシ 4月20日リベンジ初真鯛

4月17日

  今回は一人釣行・・・タイラバあきらめ、前回の阿多田島でのメバルを狙って・・・・
  昼から、風が強くなるので、午後には、引き上げる予定で・・・・
  ショットガン釣法でのサビキ釣り・・・・
    魚探見ながら、水深35m~15mのかけ上がりをねらう・・・・
    サビキ6本にメバルのぼりで、つれるが・・サイズがいまいち???
      
イメージ 1

 2時間、釣っては、リリースを繰り返し、その中で20cm越えを何とか5匹キープ・・
  時折、2回ほど強烈な引きで、大物か???と思ったのだけども、35cm位の
   さば2匹・・・
  予定の時間に・・・風が出てこないので、遠回りして、Uポイントで1時間ほど、
   タイラバを・・・・・
   今回は、ヤマシタはヤマシタのタイラバで(黄金波動ベイト オレンジネクタイ)
    で、試してみることに・・数投落としてもまったく、反応なし・・??
    魚探で、ベイト反応のある35m付近を狙って落とすと・・
    ジワーと藻にかかったような、気配が・・・ロッドを立てはずそうとすると・・
     引いてきた!! ・・・鯛独特のアタリが??・念のため、1回あわせを入れ     る・・ドラグが出る?でかそうだ・・久しぶりの鯛だ??!
      つれると思っていなくて、引きに備えて、ドラグの調整をしていなかったの      で、甘いドラグで、ドンドンドラグが出て行く・・ドラグを絞めこむため、右手       をはなして締め込んだ瞬間、ロッドのテンションが緩んだ・・
       瞬間強烈な引き込みが消えた。・・
      ガックリ・・・   
    ここまで、鯛はきている。

4月20日
   今回は、先回のリベンジマッチ・・・最初からタイラバメインでUポイントへ・・
    途中、包ケ浦鳥居で大(鯛)漁祈願をして・・(苦しいときの神頼み!!)
    
イメージ 2



Uポイント7時20分に到着。  タイラバ開始!!
     満潮11時50分なので、潮の止まり際と動き始めをねらい目に・・・
    まづ、先回、「ばらし」た付近を中心に南側水深35mを・・・
      1時間、流してみるもあたりなし・・・??
      西側の深みと、東側のかけ下がりを探る・・・??反応なし・・・
    潮はベタ潮で、まったく流れなく・・・ヘッド45g~60gへ変更・・・???
     80gでも反応なし、タイラバをヤマシタの波動ベイトオレンジネクタイ~
     ヘッドをイエローに・・・あたりなし・・・ならばと・前回は、満ち下がりはじめな     ので、今回は、満ちあげ・・まったく反対の北側の浅場水深25m付近で、
    ベイト反応のあるポイントを狙って・・・
    45gオレンジヘッドと金波動ベイトオレンジネクタイで・・・
     きました!・・・ ドラグ調整も出来ているし、安心して巻き上げる・・
     ドラグも出ている。でかそうだ。・・浅いので直ぐに浮いてきた。
     ロクマルは越えていそうだ!!

イメージ 3

   
イメージ 4


    
    
     

検寸すると・・・・
イメージ 5

 66cm  今年初めてのタイラバ初真鯛!!

  ようやくつれました。