ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

8月20日  シマノタックル テスト釣行  49cm真鯛

8月20日 垂涎のシマノタイラバロッド リミテッド右巻き仕様のテスト釣行行ってきました。
今年になって買っていた、シマノのエンゲツプレミアム150pgとあわせての初のシマノのセットです。
以前は、ダイワのロッドとシマノのリールで使用していた。

ロッドは初めてで、スパイラルガイド,Xシート仕様、ルアーウェイト40g~130gの乗り調子のもの
個人的感想は、Xシートは、長時間使用しても、手首が痛くならないで、グリップが安定している。
スパイラルガイドは、少し巻き上げのとき摩擦抵抗があるように感じた。
ロッドのパワーは、強くリールとのドラグで、確実に取り込める力強さ感じました。

肝心の釣果は、いつも行くUポイントでは3時間で40越えのエソ1匹・・・
イメージ 1




その後S灯台でも・・撃沈
Iポイントでは、これまたあたりなし・・・・帰港途中のNポイントでは、雨が降ってきて、帰ることに・・
リミテッドは、エソロッドになってしまうのかと思い・・・・・
最後の一泣きで、3年前によくつれていたTポイントの浅場を・・・・・・以前は牡蠣筏が6から10台合ったのだが
今は、2台くらいしかない。・・・・・浅場30mのところを、本日は曇り空で濁り潮なので・・・・スナッパーボール DOCANのフレキシブルチャートで泣きの一投を・・・・・落とすやいなやフォールで喰ってきた・・・・・!!!
イメージ 2

イメージ 3


エソロッドにならずにタイラバロッドになり、安心しました。
※夏場の疲れか、長時間の釣行がたたり、その夜から、腰に激痛が走り3日間、身動きが取れず、安静にしてました・・・本日整形に行き痛み止めとシップを頂ました。
本当にい・たい(鯛)けれど、食べごろサイズ真鯛は、腰の痛みをしばし、わすれるほどのうまさでした。・・・・