ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

海の見える風景:ベランダのロッキングチェアー

イメージ 1

この年齢になって、気がついたのだけど・・・
鏡の前の自分は、なんと不機嫌なかおしているんだろうと・・・?
口は、への字に垂れ下がり・・・やだね!!

笑い顔を洗面台の鏡の前で、何度も試してみる・・×5~6
口角を上げ、ニッコリ!! 
これぞと、思われる顔で、そのままにする。・・持続できない!!

仕方なく、両手でほっぺたを持ち上げ、無理やり口角をあげる。
「う!・・なんだ・・」 
腹筋がしまり、背筋が伸びたような、心地よさにで・・・妙に気持ちよい・・・!

駅の名店街に出向していた時・・・朝の朝礼で、販売員さん達に、笑顔のつくり方を・・・
インターネットで、モデルの笑顔の作り方を調べたり、
毎日テーマをもって伝えたり、指導していた。・・・2年間かけてカリキュラムをつくり・・・
日本ショッピングセンター協会の接客ロールプレーイングコンテストで、販売員さんが、全国2位となった。すごく、うれしかった。そのころを思い出す。・・・多分私の顔も満面の笑顔だったのだと・・・

笑顔って、すばらしんだ!  心も体もシェイプアップできるんだ!!
57歳前にきずいたこと・・・・1日1回以上、笑顔をつくろう!!

新年度です。黄砂まじりのベランダからの瀬戸内海も、穏かに1日をはじまろうとしています。
年老いた夫婦が、ベランダにこしかけて、その景色をながめています。
こんな花曇の海もいいなーー。