ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

10月14日・10月15日の釣行 ・・・キス・太刀魚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 2週続けての土日仕事・・のため、平日に代休・・ 14日・15日と連続で釣行。

14日は、ヤフー釣天気情報によると午後から雨。そのため 朝5時に地御前港を出港。

 1時間かけて、いつもの大黒神島のポイントへ・・平日とあって4隻の先客と少ない。

  釣れない。・・・3時間ねばるが、あたりさえこない。見ると回りの船もいなくなっている。

   太刀魚あきらめて、岸よりの浜で、生アミをつけてカワハギ仕掛けで探る。

    すぐにあたりがある。小型のカワハギか?? なんと25cmのキスが・・・

     餌付け替え、いれるとまたキス・・・
         
      10分位で、生アミ・カワハギ仕掛けで7匹のキスがつれた。

    ひょっとして、キスを狙って、太刀魚が・・・?と思い・・キスを餌につけて

     太刀魚を狙ってみたが思惑がはずれれた。

       あきらめて、宮島と絵島沖に戻ることにした。

     40分かけて、戻り釣り始めようとしたところ、雲行きが怪しくなり、風が強くなり、


     落雷が・・・みるみるうちにドシャ降りの雨となった・・・ずぶぬれになりながら寄港・・


 15日は、翌日の疲れが残っているので 無理せず9時に出港。凝りもせず大黒神島へ・・

   先客は2艘であったが、つれないため、すぐにいなくなった。

   その後1時間粘った。・・

    釣友に電話をして、情報を得る。西五番のハエの灯台付近の方が釣れると・・・

   30分かけて、南へ移動・・・50m~60mのかけ上がりを探る。・・

    先客の船が1艘流しながら、釣っているが・・・あがってはいない。

   1時間もするとその船はあきらめて移動した。

    私は昼食を軽くとりながらのんびり・・・

    
     先客が流していたポイントをねらった。


      4投目で、待望のあたり、指5本弱を抜きあげた。・・その後、流したが1回あたりが

   あっただけで、釣果にならず。戻りながら、大黒神島・絵島・・と探るがあたりなし。

    そうこうするうちに陽が沈み、真っ暗に・・あきらめ、寄港することに・・


    地御前港の手前で電気をつけ、流しながら釣具など整理することにした。

   秋刀魚餌をつけたテンヤが残っていたので、置き竿にして深さ5mの中に落とした。

    すると「バシャ」と音が・・・なんだろうと思っていると・・

    竿が根がかりしたのか・・大きくまがった。

    竿を上げようととしたら、バシャと・・・??
 
     でかい太刀魚が強烈な引きをしている・・

      海面に上げ、取り込もうとすると 海中に逃る・・

      もう一度海面にと・・あげた瞬間・・反転し逃げた・・

      こんな近で夜にドラゴン級が釣れるとは・・

      2時間もかけなくて、近場で夜釣りのほうが・・

 15日の釣果は、「夜釣りでも釣れる」でした。この秋の夜遊びみつけました。!!