ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

我がふるさとが、全国ニュースに・・・・7月16日

友人から、突然電話がかかってきて、
「厚狭の方?大雨で大丈夫か?」との連絡あり・・
私「大丈夫なんじゃないか。浸水していても、水がひくのを待つだけで、心配してもしょうがない」・と
つれない返事・・・・
夕方になり、いとこ二人から電話があり、同じ返事を・・・・
 
帰宅し、ネットで動画ニュースを検索してみると・・・・・ビックリ・・・我がふるさと厚狭が・・・平成の合併で山陽小野田市となった山陽新幹線厚狭駅付近が一面の水浸しになつている。
 
取材のヘリコプターから送られている映像は、ちょいと信じられない光景でした。映像で見る限り、我が家も浸水しているに違いない。
 
沙季母と二人で見入り、見慣れた風景に「ここだ!,あれだ!」大騒ぎ。二人して、人事のようなミハーな-気分になってしまいました。・・・
 
でもって、17日に沙季ちゃんを預けて、実家に帰ることにしました。
17日9時頃高速にのり30分したところで、事故渋滞の情報があり、一般道にでたところ・・・・
 
近道をと一旦とまり「どちらに行こうか?]思案し、新岩国駅方面へともどることにして、・・・
 
バックしようとしたところ、溝に落ち込んでしまいました。
災害現場に帰る前に、私が災難にあってしまいました。アハハ、JAFに連絡したところ、5分できてくれ
30分(1時間だったかもしれない)くらいで引き上げてくれました。
 
自宅に帰り、見ると、床下まで浸水したものの、畳は大丈夫でした。大半の畳をあげ、付近を片付けましたが、
断水しており、掃除することができませんでした。掃除は次回にし夕方には、広島に帰りました。
 
みなさん、水と「後ろを見ず(水)」には、十分に注意しましょう!! 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
帰省したときに通る橋(もちろんわたれません)・・・と踏み切り・流木が線路内に・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
 
■□第二の災害現場
 皆さん!!人は背中に目は付いてません。
後ろに下がるときは、一度おりて確認したほうが、よいです。
 
JAFにはいっていて、よかった!!