ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

酷暑!熱い・沖縄のオジイスタイル 鰆ハチマル越え・真鯛59cm


毎日うだるような暑さが続く・・・66歳のジジイ・・高校生以来の夏休みだ!
 宿題もない!! 金もない!!あるのは、時間だけだ!
    そうだ!海に行こう!!・・・・というわけで、8月2回目の釣行。

今回は、玖波港から、No氏の船で・・・6時出港・・・
  (タイラバビギナーのK君の3名釣行)
  私めは・今回は、沖縄の老人(オジイ)スタイルで、
  (ヘリーハンセンのアロハなのだが、どうしても、沖縄のカリユシにしか見えない・・)

 Uポイントへ到着・・・
  ・・潮は動かず、風は吹かない・・暑い!・・最悪のコンデション

 水深 45m付近を狙い 落とし始めて、5~6回目あたらないので、20m付近でラバーを交換しょうと早巻きしたとたん!・・にきた! 
  ドラグがどんどん出て行く。青物か!巻き上げる、ドラグが出る!・・の繰り返し!

 姿をみせたのは・・・
    
イメージ 1

80cm余裕で越えている鰆だった。
あげると、小いわしを数匹吐き出していた・・


その後、潮とまりとなり、苦戦の状態が続いた。それでも、落としては、巻き落としては、まきの心が折れるくらいの時間が続く。

「アマカミ」パターンで、2回ヒットしたが、巻き上げ途中で痛恨のバラシ!
 ロッドが硬いか?? ・・・長い暑い時間が続く・・ 
 
風が吹き出し、潮がうごきはじめて、釣れそうな雰囲気になったそのとき・・・
 
 ベタ底でアタリが・・・今度は逃さないぞと思い、慎重に!!!

  タモに入ったのは、検寸59cmの真鯛だった


イメージ 2


タイラバのコツは、
「人よりも、どれだけ長く、仕掛けを海に入れておくか」だと思う。
鰆は3等分し、鯛はビギナー君にもらっていただくことにした。
鰆はたたきにしていただいた。結構これが、いけます。旨~い!!
   まだまだ、続く夏休み!