ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

8月10日 8月3回目の釣行 真鯛50cm越え 太刀魚ドラゴン

帰省前の 8月3回目の釣行。
連続のUポイントへ釣行し徘海浪人となる・・・・
 小潮 (小潮の日はわりと釣れているので・・・)

  40分でUポイントへ、
  水深40cm付近2投目で、真鯛35cmがきた!(タイラバは、最初の一投目頃に来ることが多い・・・)
  その後、風止まり、潮が流れず・・・苦戦・・
   アタリは、あるのだが針かかりしない・・・
     風がでてきて、ラインが斜めになってきたとところで、小さなチダイ30cm。
  
  それでも、巻き続けると、大きなアタリ、今度こそ、大鯛だと思い、巻く。
    20m巻いたところで、あわせを入れる。それでも走るので、ドラグを絞り、ロッドをたて、巻くと・・さお先付近でラインブレイク!!・・
  PEに傷があったのか、ドラグ調整に失敗・・・???
   
ロッド(固め)とリール(200番手)のセットに変更し再度落とし込む。
 
  数投目で、フォールでアタリが・・今度は十分針掛かりしたところで、合わせを数回いれ、慎重に巻き続ける・・・・・・海面5mに白い大きな魚影が・・でかい・・タモをと思ったところで、またもやラインブレイク・・痛恨のバラシ・・
 鯛が静かに水中に沈んでいくのが見える・・・シンカーも落ちていく・・
  心が折れていく・・・・  あと少しだったのに・・  PE0.6は、まづいか!! 
 後悔しかり・・逃がした魚は・・・くやしい!!


 それでも、リール(300番手 PE 1号   )に変更し釣り続ける・・・
  
イメージ 1

   
イメージ 2

 ようやく、50cm越えをゲット

  その後 指5本 1mを越える太刀魚をゲット
   ・・・・のらなかったのは、太刀魚だったのかもしれない・・・
  
イメージ 3

   それにしても、暑い!!