ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

7月19日小潮 鯛36cm

先週、夜釣りで、坂にスルメイカが、まったくのボーズだったので・・・・
 ※N船長曰く:スルメイカ釣行で、一パイも釣れなかったのは、
   初めて???だそうだ!!

7月19日はN氏(釣仲間)とリベンジ釣行ということで、1週間もかけて・・・

 鯛ラバ:・・シンカー・スカート・ラバーなどパーツをアレンジしたり・・・
  ダイワ・シマノの動画見たり、WEBで勉強したり・・・
   N師匠からコピーさせてもらった:瀬戸内の真鯛ポイントの資料を  
 再度読み漁ったりと・・・

  事前の準備の一週間は、楽しいものでした。
 
 午前3時過ぎにN氏から、電話があり、体調不調のため、キャンセルとのこと・・・
  二度寝をしてしまい、4時出が6時30分・・・・ 
   ポイント到着は、干潮の潮止まり前の時間になってしまいました。
   
 2時間、鯛ラバを・・あたりなし??!!
  南側の駆け上がりに移動・・鯛ラバもアレンジしたハデハデで、
    シンカー100gに変更!!
   ・・・3投目で、興奮あたりが??・・ようやく、新デカ・タモ筆卸!!
イメージ 3



  
イメージ 1

イメージ 2

その後、1回ヒットし、やり取りをしたが、途中でバラシ・・・
 風が出てきたので、宮島裏へキスつりに・・・移動
  風に流されながらも、6匹をあげたが、ピンギスばかり・・
 雲行き怪しくなり・・・雷鳴とどろき・豪雨!!!仕方なく、30分船で雨宿り・・
 (船には、落雷はするのかな?・・と不安に思うくらいの、すごい雷鳴でした)
 帰り際のポイント(好:満潮時)で、100gアレンジで流す・・
 37mでヒット!!!ロッドはたたくは、ドラッグは出る?!!船は流れるは・・・
  巻き取る・・ラインは出る!!大鯛だ!!慎重にやり取りする・・・巻き取!!
  ラインが出だした・・そのときにラインブレイク・・
   あげてみると、遊動式ハリの直結部分から、よじれて解けている・・ショック
     反省しかり!!!でも、大鯛は確かにここにもいる!!こんな近くにも!!
     
     来週もラインワークを勉強して、釣行だ!!
        (なんか、「老人と海」状態になってへんかな?)

    PS・なぜか私の釣り仲間は、Nの頭文字の人が多い??