ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

7月15日 60cm越え真鯛

6月15日から、撃沈回数8連敗と続き、遠征では53cmマゴチ引きの結果の、散々の目にあっている、私目でございます。

TVや釣り情報誌によると、今年の広島湾近辺の真鯛は、いつ?「のっこみ」にはいったのか、終わったのかわからず、試練の日々だと知らしている。

私目もネットでタイラバの記載の情報をさぐり、シンカーの色、ネクタイの色、潮とのタイミング、じあいなどを調べ、釣行前日にタイラバを紅牙シンカーと紅牙のネクタイスカートに、ネットに合ったカーリーネクタイをボリュームアップにして、6本作成した。

  今回は、自分のボートで一人釣行です。
  ①ロッド30-80g対応の紅牙69MHB-S リール ソルティスト103SH
  ②ロッド60-150g対応の紅牙X69XHB    リール 電動シーボーグ200J
  ③ロッドMAX160gシマノスロージグB682 リール オシアコンクエスト300HG
3本をセットし、6時前に地御前港を出港。

40分を走り、Uポイントへ・・・・・・。

シンカーは、紅牙60g でボリュームアップしたネクタイで、①のロッドセットで開始。
今回は、タイラバとの結束は、チチワでサルカンは使用しない方法で・・・・。

  どてら流しの、5投目水深35mで、あたった!!久しぶりの鯛か??
  あまり大きくない・・あがったのは、真鯛35cm越えの塩焼きサイズ。

 瀬の周りの北東よりの50mから35m水深の駆け上がりを流す・・・
   4流ししたが、アタリがない。 
 北西よりの40mから50m水深を流すことに・・・・
   60gのシンカーとオレキンのネクタイとキンカリーにボリュームアップしたものに
  変更。・・・2投目・・いい具合に潮があたっていて、ラインもいい感じに斜めに出て行く。

 アタリがあった!!がのらない!・・   再度、同じ位置に行き流すことに。
  フォールする。直ぐに巻き上げると5巻きぐらいで、小さなあたり!!かまわず巻き上げていると、引き込む!!ドラグが出て行く!!こらえてまた巻き上げる。少しあげるとまた、ドラグが出て行く!!ロッドをたて、こらえる!!ドラグが出て行く。巻く。また出る・・・・・

   しかして、あがってきたのは、63cmの真鯛
イメージ 2







  
イメージ 1

前日、ボリュームアップのタイラバのフック2本が上下にかかっていた。
 作戦大成功でした。
イメージ 3

帰りに、Nポイントで電動の③システムで120gで流したら、20cmの真鯛が釣れたが、リリース。9連敗は阻止できた。