ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

11日10日 真鯛63cm ハマチ73cm

11月10日
 母3回忌も終え、帰省先で友3人とも交流を深め、楽しい2日間であった。

 友人との約束で魚を送ってくれ・・・とのことだったので風の緩む午前中だけの一人釣行。

朝最初は、Tポイントでのためし釣り???1時間北側の牡蠣筏から南側へと流すも、あたりも、魚影もなし・・・・・
  ならばと、水深60mのところへ行くも、当たる気配すら感じ取れない!!・・・
  
先日、つれなかったUポイントに行くことにした。10時頃つり開始!!
 風もおさまり、潮も流れていないようなので、ポイント西側の水深45m付近を中心に攻めてみる。・・・・2時間ヒットもなく経過 ・・・反対側の東よりの水深50m付近を探る・・・・??
 魚探で見てみるとベタ底に、わずかな反応が見える・・・折り返し、ピンポイントへ、ラインの斜め具合を計算し、ショツトガンで狙う!!

  60g(ヤマシタ)、スクイッドラバー(タコベイトニッコー化成 オレンジ小)、ネクタイ(タイガースカラーの紅牙 中井チューンと  ピンクのWがけ  ) 、紅牙フックサクサスLサイズに、紅牙フレアリーフをつけたもの。
  2投目に押さえ込むような前アタリの感触が!! リールを巻き続けると、いきなり引き込む!!、ドラグが出る・・・落ち着いたところでロッドをあげて、少しドラグを絞めこむ!!
ロッドを上げながら、あわせを入れる!!・・・完全にフッキング!!・・・久しぶりのロクマル越えか??・・・慎重にハンドルを巻き、ラインが出たらロッドでこらえ、いなす。
  数回やり取りすると、5m先に白い魚影が・・・鯛だ!!・・・
  タモ入れし検寸。63cm  久しぶりのロクマル越えだ!!
  
 
イメージ 1

  これで、友人に送ることが出来る。直ぐ捌き内臓とえらをすて、クーラーへ。
  潮どまり前の釣果に満足し、昼食Time  !!
     
 食事後、浅場の水深25m~30mを遊びで、チダイでもと・・・・・
  ベイトのあるところへ落とし込だところ20m付近で、いきなりかるくなった。
  ラインブレイクしたのかと思い軽く巻くといきなり、引き込んだ!!
  鰆か太刀魚かと思い巻くと、ドラッグがなり、50mまでラインが出る!!
   ロッドがタイラバウェイト80gのやわらかいものなので、慎重にやり取りする!!
    15m付近にあがるとまた引き込む・・・・・鰆か!!ラインブレイクしないようハンドルとロッドを少し立てこらえる・・青物だ!! 海面で円を書いて走る。片手でタモを取り、入れようとするが、すばやい動きに、翻弄され1回目取り込み失敗!!
  今度は、十分に泳がせ、弱らせ、はやる心も落ち着かせ・・・ようやく取り込んだ。

イメージ 2
検寸すると73cmのハマチだった。
  タイラバでハマチは、初めて釣った。
 これも、直ぐ捌き、クーラーに入らないので、頭と、尻尾を切って、クラーイン!!
   納竿しホームポートに急ぎ、バイクで、ホームセンターへ行き
   発砲スチロールと氷を買って、ヤマトクール便で山口へ宅配した。