ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

7月22日 昼からの釣行 60cm真鯛 3連勝

Ni氏のオーナー艇に誘われ、NO氏と3名の釣行・・・・
暑さを避けて、玖波港14時頃から、20時まで??   ・・・・・
 大潮・・・(この潮なかなか・・・手ごわい潮です)
 さすがにNi氏の船は速い・・・Nポイントに20分チョイで到着。
 
  瀬戸の夕凪で・・・・シンカー60gで十分底がとれるほど、潮が流れず苦戦・・

   あたりすらない・・・・ 2時間流しても、3名ともにあたりなし・・撃沈!!・・・・
  Uポイントへ移動・・・
  このUポイントは、今度は風が強く、シンカー120gでも、ラインがどんどんでていく・・
   瀬周りの西側水深35mから50m付近を流す・・・ヒットせず・・
   東側水深40m付近を・・・・・南東35mから50m付近と・・??
    潮とボートの流れが対極で、ラインが100m近くでている・・・苦戦・・
  そんな中Ni氏にアタリが・・・ロッドをたたいている・・間違いなく鯛だ!!
   夕まづめのチャンスタイムに入ったか!!??
    大きく引き込んだタイミングであわせを入れた!!・・・
   が!!ラインブレイク!!  ・・・あげるとリーダ付近できれていた。
 このあたりで、ボートの3名が息を吹き返す!!
   その場所を付近を中心に、流す・・・
 10数分後!私のロッドにアタリがきた!!
  (120gタイラバとタコマラカスオレンジ赤スカートに・・潮風アタリが強いので・・
  ロッド固めのベイジギングとリール300HGに変えていた)・・

 300HGのリールなので、楽にやり取りができる・・・・・
  ネットインしたのは、60cmの真鯛だった!!( 19:00頃) 3連勝!!

・・暗くなるまで、ねばり20:時に納竿・・・・鯛はオーナにもって帰っていただいた。

イメージ 1