ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

納竿・・・・2018初釣り・・・

2017.12.31
   釣り納めに、以前勤めていたときの同僚と釣行した。
    天気は小雨では、あったが、潮が動かずUポイントで3時間ねばったが・・・・
     あたりがない。その後Sポイントに移動。ここでも潮が動かず・・・・・直ぐに
      阿多田島のメバルポイントへ移動。
       サビキとキビナゴエサ仕掛けで、遊んでみることに???
         魚探見ながらのショットガン釣法で・・・・かかるのは、
             リリースサイズの小メバル・・
     風が出てきたので、最後の流しとして、反応の濃いところに落とすと・・
      なにやら、もたれるようなアタリが?・・・ねがかりかと思い、あおると
        ぐんぐん引く。
       ハリス1.5なので、ラインブレイクしないように、ボートを操船しながら慎重に
       やり取りする・・・・・!!?尺越えのメバルかと思いきや・・・ヨンマル越えの
         真鯛でした。直ぐに捌き、M君に持って帰っていただいた。
          グリーン色のサビキにあたっていた。 

2018・1.6  初釣り
  
    天気予報では、風が2レベルで、15時までは、ねばれると思いM君と釣行!
     風は、ちょっと強いのですが、波が1mチョイトあるので・・・スプレーを浴びながら
     Uポイントへスローダウンしながら向かう。 
        1時間で到着。もう、Kチームが先着して釣っている。

      風と波で、釣りづらい。普段は、45gから60gのヘッドにするのだが
       今日は60gから120gで・・・・・
     
        ラインが風にあおられ、ボートが流され、スクリューに二度絡みながら、
         悪戦苦闘中の初釣り?????

        そんな中、Kチームから電話がかかってきたが???
         こちらは、船外機をチルトアップしてのラインガラミの回収中!!
           ようやく、回収が終わり、TEL!!・・・?? 真鯛をあげたとのこと。

    ボートへ近づいてみると・・  



イメージ 1


   
イメージ 2
    

イメージ 3
        
   
  2018年1月6日   祝 大鯛  75cm

Kチームは、その後K氏にも・・・
イメージ 4



    真鯛55cmと格闘中!! 
   ※バッテリー上がりのため撮れませんでした。
   当方は風が出てきたので、Nポイントへ戻ることに・・
    Nポイントで1時間程度流したが撃沈!!
     強風となってきたので、スプレーを浴び、
       びしょぬれになっての、初釣りとなりました。
    なんて日だ!!(小峠風に!!)