ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

8月18日 タコルアー× 真鯛37cm

先週から、墓そうじ、納骨と盆の行事のため、さすがに、釣りに行けず・・・・・
釣りの番組を録画したものと、映画(TV)を見てすごしていた・・・・

そのTVのなかで、気になるもの「まだこのルアー釣り」があった。
ネット通販でデビルクラッカーと、安いリールを買い求め盆あけをまった・・・・


イメージ 1


8月18日一人釣行・・・
太刀魚テンヤ釣りロッド(ライトゲーム82-H190 40号ー200号 )を用意、午前中まだこ釣り、午後タイラバ・・・

蛸壺の仕掛けのある、近場のTポイントで、TV番組のように・・・・・
フォールして、しゃくる!!底でシェークしあたりを待つ・・・・
  ・・・・・・・4時間近く、ねばったが、ネガカリのみで、撃沈!!

 その後タコルアーあきらめ、タイラバに・・・・Nポイントの西側・東側と探るものの・・・・・・3時間あたりなし・・・風が出てきたので、N島裏に風除けのために移動。・・・・・牡蠣いかだの間で、待つが風は強くなるばかり・・・

風が少しおさまったところで、Tポイントへもどる・・・・35mから40mの水深を探るが、船が風に流されタイラバ120gでもきつい!!
仕方なく、岸よりによって帰ろうとした。・・・・
 ふっと ネット記事の「夏場は鯛は、ベイトを求めて、浅場に移動し捕食活動も広範囲になり、そのため釣りにくい。」・・を思い出し・・
 タイラバ60gで、みどり、みどりのスカートへ交換し、水深20mを狙ってみた・・・・・1投目で、小さいながらもヨンマル近い、鯛がヒット

 
イメージ 2

 本日の教訓 夏場は、浅場狙い!!