ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

久しぶりのエサ釣り・・太刀魚ドラゴン・・11月26日

土曜日は、半ドンでしたが、年休をとり・・・船釣へ・・・
 
前の日、帰宅後、業務用スーパーへ行き冷凍サンマ4匹入りを2袋購入・・
 
予備ガソリンを20リットル購入・・・・例年だと遅いと思われる太刀魚釣り・・・
気温が例年より1ケ月遅れているので、ひょっとしたら??大黒神島に太刀魚が回ってきているのではと・・・・
 
天気予報では、風もなく、大潮・満潮が10時・・・いい感じの日・・
 
5時過ぎ起きの6時出港・・1時間弱かけて、ポイントに到着・・・・
先客は、一艘:アンカリングしてのメバル狙いの船・・・
太刀魚狙いの船はいない・・だめか???
20分もすると、もう2艘きた。1艘はアオリ狙いの、中おもりつけてのシャクリ釣り・・・・もう一艘は、ジギング・・太刀魚狙いか???
 
私は、岸から150mくらいの水深60mをサンマを半分に切り、頭部分を40号のテンヤにまき、電動リールで探る・・・・1秒に1mの速度で30mまで探る・・・
 
水深50mのところで、竿先に反応・・すぐ棚ボタンを押し水深をチェツク・・大きくシャクルと軽くなる、バレタかと思い高速でたるみをとる!!すると急に竿先がグーンと曲がり、海面へ突き刺さる・・・巻き上げ速度を戻す・・あげるまで2度持ち込まれるが、両手でこらえて、一気に海面まで上げる・・・上がってきたのは、指5本のドラゴン級のものボートは、テント張っているので竿があたり取り込みに手をやきましたがすばやく、次のエサ付けに取り掛かり・・・2投目・・・
 
ヒットした棚から10mしたから10m上まで、今度はシャクリ釣りで・・・
(このつり方は、月刊誌「boat fishing 12月号」に記載されてあります。タックル・仕掛けもほぼ同じです)
すると同じ水深できました。大きくあわせると、すごい引き込み・・・
 
1時間で、6本上げました。・・・その後泳層が海面近くなり、中型となりましたが・・
昼までに2匹海面で取り込みに失敗したものの、最後にドラゴン級をつりあげ全部で12本上げました。
久しぶりに、クーラー一杯の釣果です。
 
 
 
 
 
■ちいさいクーラーだったので、折りたたんで入れていたので曲がっています。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3