ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

2012年初釣・・・辰年だ!・・ドラゴンを狙って・・・

12月に3度釣行・・太刀魚狙って、毎回の撃沈!!
 
31日も午後2時間、初ジギングで狙ったが、遭えなくウサギ年のラストもダメでした。
 
辰年になったので、太刀魚:ドラゴン級を狙って6時前起きの7時出港・・・
 
朝は、風もなかったので今回は、大黒神島へ・・・・8時過ぎサンマのテンヤ釣り開始・・・・50m~60mを狙うが???・・あたりすらない。
 
40m~30mの浅場へ移動・・少し早めでサビくと・・食いついた??
 
でも、引き込まない ・・・ムムム!!海面に上がってきたのは、40cm位のエソ・・2012年初釣りは、外道でした。・・リリース・・  
 
2時間ねばって、ダメだったので・・ポイント移動し、15mのところでメバル3匹と豆アジを4匹をゲット
 
風と波が強くなったので、宮島付近までもどる・・・(少しやばいくらいの波でした)  奈佐美島のワンドで風除け・・・・
 
少しおさまったので、太刀魚釣りを再開!・・65m~50mを狙う・・・
30分たったところで、釣船がドラゴン級をあげた。・・
ボートを移動し、同じポイント付近に仕掛けを落とす・・56m付近で急に軽くなった。きた!!電動リールを巻き上げようとすると・・・バッテリー切れか動かない・・仕方なく手で・・すばやく巻き・・シャクル・・5・6回強い引き込みが、あったものの海面までアゲタ・・ロッドホルダーに竿をかけて、取り込もうとすると竿が折れた・・・しかして、指5本、1mのドラゴン!!辰年に「獲ったど~!!」・・・その後ジギング竿にテンヤをつけて、ドラゴンをもう一匹追加!! 釣り始めとしては、上々の出来でした。
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5     
 
 
                                                          
 
 
 
 
 
 イメージ 1外道達