ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

2月8日 k氏の幸せな、徘海浪人の始まり・・

2月8日 6:30マンション集合。  久しぶりにK氏を誘っての、釣行。 
コンビニに行き、地御前港で、ゲスト用ロッド、リールを港でセットし・・7時40分出港。
13時までの釣行なので・・・Nポイントへ・・・・
 風は、風裏のワンドから出るとボートが流され、タイラバするにはキツイので・・
 島裏を風よけての潮止まる前と、潮止まり、動き始めを狙って・・満潮12:15・・満ちあげ・・・
   ついて直ぐ、私のロッドにあたりが・・すれる前のゴールデンタイム、俗に言う「モーニング」のあたりだ。
「きたよ」・・とリールを巻いていく、姿が見えたが35cmくらい。タモを探そうと、後ろに向いたところ、ロッドが上がり、・・小鯛は海中へ・・・バラシ!!
  (タモは、釣行前に準備しておきましょう。トホホ・・)
その後あたりもなく、談笑の時間が続く・・・
潮止まりを過ぎ、潮が動き始めた!!
魚探にも、ベイトが見える・・・ボートも流れて、ちょうど良い、食わせ角度にラインが流れていく・・・チャンスタイム!!
 
K氏が、「きた、きた」と・・・・サンマル越えの鯛だ。3年越しの初真鯛
満面の笑顔・・・サングラスの下は??
イメージ 1


1匹目を釣って3流し目・・・またもや、k氏が「きたーー、きたー」 2匹目
またもや、・・・「きたーー。今度はでかそう!!」   20分間で3匹のこの快挙!

イメージ 2














イメージ 3










検寸すると57cmあった。
イメージ 4











私は、バラシのみで・・・撃沈でした。
中国の古いことわざに
 1時間 幸せになりたかったら 酒を飲みなさい。
 3日間 幸せになりたかったら 結婚しなさい。
 8日間 幸せになりたかったら 豚をころして食べなさい。
 永遠に 幸せになりたかったら 釣りをおぼえなさい。

・・・とあります。 これで、k氏も 幸せな徘海浪人の仲間入りです。