ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

4月2日 マゴチ 63cm  ひっさしぶりのタイラバにあたり・・・

4月2日 Ni氏からのお誘いで、保高島付近へ遠征に・・・・チームKUBAに便乗させてもらいました。

潮は、悪いが風がなく、天気もよく釣行中ベタ凪・・・・・・
7:00出港・・・・船は広くて、速度も40km/時間以上のスピードで・・・・
 40分もたたないうちに・・・ポイントへ・・・・・

タイラバをはじめる。メンバー4名で、ひたすら、巻き始める・・・・・

波を穏やか・・・・・船も流れず風もない・・・・シンカー80gでも、ラインは垂直に・・・・・

場所をかえて、流す・・・・ この時期にタイラバで挑戦し続けるのは,無謀なのか?・・・・
 
 穏やかな小春日和の天気の中・・・1時間もたっただろうか・・・????
 「きた、きた!!」との声・・・前をみるとK氏のロッドにアタリが???
 
  でかそうだ?・・ロッドが頻繁にたたく!!・・船中が活気付く!!
  マゴチだ!! 50cm越えのでかいやつだ!

イメージ 1










 

メンバー全員活気付く!! やる気がおきる!!
 
私は、タイラバとシンカーのカラー先ほど釣り上げたばかりのカラーと同じものにすばやく変更して落とし込む。!!
あたらない。 数度落とし込むがあたらない

 潮が流れていないので??タイラバの動きが悪いか??
 80gから60gに変更し軽くし、落とし込む。・・・

数回落とし込むと・と・・・・・??

 着底前20mのところから、ラインスピードが早くなり、走り出した???    かかった!!
 リールを巻くと、アタリが!! ロッドがしなる??
 ひっさしぶりの感触!! ・・・途中ドラグ調整をし、巻く・・・??
  
 海面に上がってきた!!マゴチだ!でかい!!



  計るとロクマル越え 63cmありました。

イメージ 2

その後、めばるも狙うも、リリース気味のやつが、3匹程度でしたが

天気もよく、船は広くて、快適な気持ちの良い釣行・・クルージングでした。
 
17時前に帰港・・・

【我家では】

悪戦苦闘のうえ、食卓へは、まごちのフライ(フグのフライよりもおいしく上品な甘さ)・コチのあら煮(ぷりぷり!!)・・・・・そして、絶品の刺身(うす造り)これもまたすごくあまくて、適当な歯ごたえがあり、白ワインで、!!!

 フィシュイーターの魚は、旨い!! 

チームKUBAの皆さん、また誘ってください!!!