ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

4月6日 1人釣行 ハマチ 70cm


大潮  満潮1050    7001230までの予定で、
    1人釣行   
Sポイントに8時前に到着・・水深40mの掛け上がりを魚探見ながら探る。 
1時間半、タイラバ4種類カラーローテーションしながら・・・・
あたりなし

潮が動くまで・・と思つたが、ベイトの反応もないので、
見切りをつけ、ポイント移動。

20分かけ、Uポイントへ移動。到着。
タイラバヘッドをシマノのフラットバクバクからタイガーバクバク(オレキン)に変更していると、
100m先から、見慣れたボートがやってきた。
Kチームだ。
聞くところによると、もう「54cm真鯛」をK氏が上げたとのこと。
ヒットネクタイはグリーンだとのこと。
早速ヘッドをグローにして、ネクタイはラパパのフレキシブルグリーンに
変更する。

・・・1投目・・2投目・・3投目・・だめか・・?・・
    場所移動しようと、回収で早まきしたところへすごいあたりが・・・・・ドラグが出ていく・・少し締め込む・・後25m・・ドラグを出して、
逃げる?  なんだ?
鯛ならデカいぞ・・・後15m・・・またもや、ドラグをだしていく・・・ラインが舟のそこ付近に入る?・・・少しロッドを 流し、スロットルを操作し、回り込み、やり取りを続ける・・・
ドラグを出して、また舟の下に入り込む・・右手で操船し回り込む・・・  これは鯛じゃ無いな・・・  10分のやりとりの末・・・・
ようやくタモ入れ(1回目は、タモ入れ失敗、2回目で)・・
 丸々と太った70cmのハマチでした
イメージ 3


血抜きしながら、内臓を取り出している所へ友人艇が・・・
70cm真鯛を「今しがたつったと」やってきた。

N70cm真鯛  

 
イメージ 1


 K54cm真鯛をパチリ・・・
イメージ 2


・・魚を捌きクーラインした所で、タイムアップと成った。

ロッド・リールをしまい、タイラバも整理した。ガソリンも入れ変えて、帰路につくことにした。   
ですが・・・?フルスロトルを入れたが、20km/hからスピードがあがらない・・・普段なら40分で港へ着くはずですが、到着予定時間  1時間20分の予定とモニターに表示されるヤバイ  ・・キャブレターにゴミが詰まった。「クシャミ」のような音が頻繁にしていた。
どうにかだましだまし、地御前港まで帰ることができた。
またもや、修理依頼をした。・・ピンチだなぁー