ナタリー通信ブログ

瀬戸内の海風を感じて・・

4月28日 65cm真鯛

天気予報を見ると、風もなく、小潮だが、干潮が1035昼上がりで釣行できる。
故障続きの舟も修理から戻ったのでテスト方々の本日1人釣行。
カートにクーラーとタックルボックスを積み、ロッドケースを持って、港まで25分を歩いて行った。出港8時(準備中に魚探の取り付けのボルトネジを海中に落としてしまった・・嫌な予感

舟はまずまずの速度で出るが、エンジンをスローにすると、クシャミのような音が・・これは、修理できていない

Eポイントに30隻近くの船がいる・・・イワシを追っての真鯛狙いのジギング・・・
魚探を見るとベイトの反応が・・・・s氏がおるのでは?と思い電話をしてみると・・
すぐ近くに・・・情報によると、ジギングで鯛を狙っているとのこと・・・船団の中で2隻の船が鯛をあげていた。
1投ほどタイラバしたが・・・釣れそうもないので、Nポイントへ移動・・・西側、灯台周り、東側とランガンしてみたが、当たらず・・潮止になったので、西側に戻る事にした。
3投目で、モヤーとしたあたりが、巻き続けるとドラッグが出るでかい
スポーンなので、ゆっくりと巻いたのが良かったのか・・・・ドラッグが出る、少し締め込む・・慎重に巻く・・・5分ぐらいのやりとりの上後、65cm越えの真鯛・・・・
鯛は潜水病にかかりやすく、腹はエアーで、パンパンに膨らんでいた。エアー抜きをしょうと見ると、鈎は、唇の上の頬に1本かかっている??・・ヤバー・・流石ドカンの刺さりの良い鈎だ。

イメージ 1

捌くのが面倒だったので、s氏電話してもらってもらうことにした。
さて帰り支度を・・・とおもったら、ロッドが無い
「エーそんなバカな」PEは、海へと・・しまった    海中没 
スパイラルコード引き上げる。・・・嫌な予感は的中した。

全体の写真撮るのを忘れていたが・・・65cmは越えていたはずです。